2014年7月19日土曜日

Yahoo!Japan Auction

forever_records_osaka

AMELIE MORIN - J'etais Venue Pour Dire Bonjour
日本フォノグラム/PHILIPS 28PP-68
繊細なロリータ・ヴォイスとクラシカル & バロック・テイスト漂う80年代サウンドで、鮮烈な印象を残したアメリー・モランの1981年ファースト・アルバム。カナダからフランスに渡り、歌手として仏フィリップスから2枚のアルバムと数枚のシングルを発表した後、日本アニメ「キャンディ・キャンディ」を筆頭に「魔法使いサリー」「ムーミン」「セイラームーン」、ミュージカル「アニー:仏語版」などの吹き替え声優として活動。同郷であるミレーヌ・ファルメールは、デビュー当時に大きく影響を受けた人物としてアメリーを挙げており、フランスの日本アニメ・マニア達の間でもカルトな支持を得て、急速に再評価されております。
ほぼ、リアルタイムで発売されたものの、ほとんど売れなかった日本盤。リオとファルメールの中間的な楽曲、不思議の国のアリス/甘ロリ的キャラクターは実に日本人好み。フレンチ・ポップ、ユーロ・プログレ、アニソン・ファンまで要再聴。

(Face A)
1. ボンジュールって言わせて J'etais venue pour dire bonjour
2. ガラクタ売り Les colifichets
3. 今夜は一人ぼっち Toute seule le soir
4. 危険な賭け Rien ne va plus
5. アメリー Amelie
(Face B)
1. 魔法の数字「33」 33
2. 大きな子供 La gueule a l'envers
3. 漫画少年 Prosper
4. 理想の男 Je cherche l'homme ideal
5. 不思議の国のアリス Les secrets d'Alice

VA - LAFMS : The Lowest Form Of Music
USA盤 CORTICAL FOUNDATION / RRR organ of Corti 11.1 / RRR-CD-17
1996年にコーティカル・ファウンデイションとRRRが共同リリースした「LAFMS」(Los Angels Free Music Society)集大成10枚組ボックス。

ル・フォルテ・フォー、ドゥドゥエッツ、スメグマ、エアウェイ、ソリッド・アイ、モニター、ダナソーズ・ウィズ・ホーンズ、ゴシック・ハット、トム・レッシオン、リック・ポッツ、チップ・チャップマン、デニス・ダック、ジョン・ダンカン、フレデリック・ニールセンなどを収録。
36ページ写真ブックレット、60ページ・テキスト・ブックレット、ジャケット・ポスター付き。

ロック・マガジン 1981年7月 04号 THE BIBLE
阿木譲が編集していた関西のカルト的音楽誌。1981年7月発行04号。「ザ・バイブル」と題した1300枚に及ぶレコード・カタログ本。英、独、仏、伊、欧州各国のプログレッシヴ・ロックを中心に60年代サイケデリック、現代音楽、フリー・ミュージックからトラッド、レゲエまで、76年の創刊以来、ロック・マガジン/阿木氏が展開してきたパンクを除く70年代先鋭音楽を総括する一冊。
現在でこそインターネットでもっと詳細なアーティスト/作品情報が簡単に得られますが、資料も少なかった当時これだけの情報量を編集したのは凄いことで、多くのリスナー達の手引き書となりました。シンコー・ミュージック刊「幻の名盤厳書:プログレッシヴ・ロック」でも取り上げられ、その影響力の強さが紹介されています。

JEANETTE - Todo Es Nuevo
ドイツ盤 ARIOLA 17885AT
アナ・トレント(ミツバチのささやき、エル・ニド他)主演の1976年スペイン映画「カラスの飼育」の主題歌「Porque Te Vas」を歌ったジャネット・アン・ディメッシュ。ベルギー&スペイン人ハーフで、ロンドンに生まれ、シカゴで育ち、母の出身国スペインでアイドル歌手としてデビュー、全欧で人気を得る存在でした。
1977年のシングル。ピクチャー・スリーヴ付き独アリオラ盤。スペイン盤、フランス盤、ドイツ盤と全てジャケット写真が違います。

(side A) Todo Es Nuevo 3:29
(side B) Pequena Preciosa 3:16

ALTERNATIVE TV - My Baby's Laughing
UK盤 ANAGRAM RECORDS ANA 36
英オリジナル・パンク黎明期の重要ファンジン「スニッフィン・グルー」を発行していたマーク・ペリー率いる「オルタナティヴTV」1987年シングル。古くから重要な位置にいるのに日本では理解され難い存在なのか、常に完全スルー。かろうじて初期の曲「Action Time Vision」が英パンク・アンセムとして比較的知られてはいます。
パンク、インプロ、サイケを独自の展開で潜り抜け、パステルズやTV・パーソナリティーズ、マヘル、テニスコーツなどを先駆けたような部分もある真にオルタナティヴなマーク・ペリーの世界は要再聴。

(side A)
1. My Baby's Laughing (Empty Summer Dream)
(side B)
1. Look At Her Eyes
2. I Had Love In My Hands

BILL NELSON - Rooms With Brittle Views
ベルギー盤 LES DISQUES DU CREPUSCULE TWI 013
ビ・バップ・デラックス/レッド・ノイズを率い、YMO「浮気なぼくら」でギターを弾いていたりもする才人ビル・ネルソン。
1980年ベルギー「レ・ディスク・デュ・クレプスキュール」からの7"シングル。B面「Dada Guitar」という曲名だけでもうOK。スリーヴ・デザインは2種類存在しており、もう1種は大阪万博のガス・パヴィリオンの写真を使用しています。こちらの方がいかにも初期クレプスキュールらしいデザイン・センス。

Design [Sleeve] – Benoit Hennebert
Producer, Recorded By, Written-By – Bill Nelson

(side A) Rooms With Brittle Views
(side B) Dada Guitare

EXPERIMENTAL AUDIO RESEARCH - Data Rape
UK盤 EARWORM WORM35
ソニック・ブームを中心とするユニット「E.A.R.:エクスペリメンタル・オーディオ・リサーチ」の1998年7''シングル。
片面はカスタム・メイドしたEMSシンセを使ったノイズ・ドローン。片面はジャンクな画風で知られるサヴェージ・ペンシルの線画イラストを盤面にエッチング。2000枚プレス。

Artwork [Etching] – Savage Pencil
Engineer – Pete Bain
Producer – Sonic Boom
Synthesizer [Custom E.m.s. Synthi Vcs3, Human Voice] – Sonic Boom

(side A) Data Rape (Part 9)
(side B) Savage Scratch

HONG KONG SYNDIKAT - Des Teutons Pas Nippons
ドイツ盤 TELDEC 6.26595
1982年ノイエ・ドイチェ・ヴェレ全盛期にテルデックからデビューしたシンセ・ポップ・グループ「ホンコン・シンディカット」。1987年の4th & 最終アルバム。時代柄、デジタル・シンセ音満開のメジャー系ポップですが、前アルバムやシングルが、英米や欧州他国でリリースされただけあって、楽曲クオリティは高いです。「テュートン(ドイツ)人/日本人」なるアルバム・タイトルも気になります。

(side A)
1 No More Sorrow 4:27
2 Do The Rabbit 5:44
3 Call Me 4:03
4 Don't Stop To Move 4:29
5 Glasnost 4:44
(side B)
1 You're The Sugar In My Coffee 4:42
2 Wackelkontakt 3:32
3 I Got, You Got 4:23
4 I Never Say No 5:01
5 Just Tease Me 4:14

O.R.A.V.s / DEUTSCHLAND TERZETT
ドイツ盤 ZICKZACK ZZ 60
後にデュッセルドルフ・ノイエ・ドイッチェ・ヴェレ・シーンの要人となる連中が集結したお遊びユニット「O.R.A.V.s 」と「ドイチュラント・テルツェット(ドイツ三人衆)」のスプリット・アルバム。NDW名門「ツイック・ツアック」1981年リリース。

A面O.R.A.V.s は、クサオ・ゼフチェック、ペーター・ハイン(ミッターグスパウゼ、フェールファーベン)、トマス・シュヴェーベル(ミッターグスパウゼ、フェールファーベン、S.Y.P.H.)、ペーター・グレイサーが参加。「Liedermachos(マッチョな歌)」というタイトルとは裏腹に、「禁じられた遊び」の替え歌、アコースティックなボサノバ、ジュウズ・ハープを使ったカントリーなど軟派タッチの曲が並んでいます。最高なのはガビ・デルガドがDAF加入以前「ミッタークスパウゼ」時代に書いた初期ドイツ・パンク・シーンを代表するアンセム「ミリテュルク:Milituerk」(後に「ケバブ・トロイメ/ケバブの夢:Kebab Trueume」と改題。DAF定番名曲化)をアコギ&ハーモニカでボブ・ディラン風に歌ったA-6。これは笑えます。

B面ドイッチュラント・テルツェットは1978年ライヴ録音。ガビ・デルガド(DAF)、ユルゲン・エングラー(メイル、ディー・クルップス)、マルクス・オーレン(ミッターグスパウゼ)、ペーター・ハインらが、気の抜けたアレンジで酔っ払いが酒場で合唱しているような歌を聞かせます。バックの合唱には、おそらく会場に居合わせたトミー・シュタンフを始めとするKFCの面々、ベルンヴァルド・マラカ(メイル、クルップス)、モンロー(チャーリーズ・ガールズ、アドルフ&エヴァ)が参加。ジャケット写真には、ユルゲンとパンチパーマっぽい頭のガビが写っています。

Backing Vocals - Bernward (tracks: B1 to B3), KFC (tracks: B1 to B3), Fuzzy (tracks: B1 to B3), George (tracks: B1 to B3), Monroe (4) (tracks: B1 to B3), Paule (tracks: B1 to B3), Viererbande (tracks: B1 to B3), Wolf D.L. (tracks: B1 to B3)
Drums - Marcus Oehlen (tracks: B1 to B3)
Guitar, Bass, Vocals - Juergen Engler (tracks: B1 to B3)
Percussion - Liedermachos (tracks: A1 to A6)
Vocals - Gabi Delgado (tracks: B1 to B3)
Vocals, Bass - Peter Hein (tracks: B1 to B3)
Vocals, Chorus - Peter Glaser (tracks: A1 to A6)
Vocals, Chorus, Harp - Thomas Schwebel (tracks: A1 to A6)
Vocals, Guitar, Jew's Harp - Xao Seffcheque (tracks: A1 to A6)
Vocals, Saxophone [Plastic], Chorus - Peter Hein (tracks: A1 to A6)

(side A)
1. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Ernstfall
2. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Paul Ist Tot!
3. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Grauschleier
4. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Ich Mag Sie - Groァe Liebe
5. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Herrenreiter
6. O.R.A.V.s (Liedermachos) - Milituerk (Kebabtraume)

(side B)
1. Deutschland Terzett - Da Sprach Der Alte Haeuptling Der Indianer
2. Deutschland Terzett - Ein Loch Ist Im Eimer
3. Deutschland Terzett - Karnevalsong

0 件のコメント:

コメントを投稿