2015年2月27日金曜日

Yahoo!Japan Auction

forever_records_osaka
SNOWY RED - Treat Me
ベルギー盤 ANTLER RECORDS ANT 080

スノーウィー・レッドことミッキー・マイクの1988年シングル。ベルギーのエレクトロニック・ポップ/ミニマル・シンセ・ウェイヴ/エレボディ/ニュービートを牽引した人物ですが2009年に死去。本国ではカルト化しており、特に初期作品オリジナル盤は驚くほど高値です。
EBMタッチの重い歌唱とベルジャン・サウンドが聞き物。ウィンストン・トン(タキシードムーン)と共にクレプスキュール・フェスティヴァルで来日したこともある女性シンガー、ニキ・モノがコーラスで参加。

Composed By – Micky Mike
Producer – Micky Mike, Stephan Kraemer
Guitar – Jean-Paul Delepont, Stephan Kraemer
Vocals – Iban Larssen, Niki Mono

A1 Treat Me (Club Mix)
B1 Euroshima (Wardance)
B2 Treat Me (Radiomix)
RICHARD STRANGE & THE ENGINE ROOM - Going, Gone
ベルギー盤 ANOTHER SIDE SIDE 8609

英プレ・パンク/グラム・プログレ・バンド「ドクターズ・オブ・マッドネス」のリーダーで俳優としても活躍するリチャード・ストレンジ率いる「エンジン・ルーム」1986年アルバム。ベルギー「レ・ディスク・デュ・クレプスキュール」傘下の「アナザー・サイド」からのリリース。
キュアー、デペッシュ・モード、ヒューマン・リーグ、シスターズ・オブ・マーシーらの仕事で知られるデイヴ・アレンによる80年代的なシンセ・ポップ~ニューウェイヴ・サウンドにリチャードのシアトリカルなキャラクターが融合した作品で、なかなか聞き応えあり。
アラブ音楽の要素を取り入れたA-1「Damascus」で何故かあの伝説のパーカッション奏者ジェイミー・ミューア(ミュージック・インプロヴィゼーション・カンパニー、キング・クリムゾン)が参加している点に注目。そう多くはないミューアの音源の中でも異色のポップさ。

Electronics – James T. Ford
Producer – Dave Allen (tracks: A1, A2, A4, B3, B4)
Richard Strange (tracks: A3, A5, B2, B5)
Vocals – Richard Strange

A1 Damascus  Percussion – Jamie Muir 
A2 The Lion's Den  
A3 Banco Celestial  
A4 Dominoes   
A5 The Fall Of The House Of 'U'  

B1 Fear Is The Engine 
B2 Wounded 
B3 Love Scare 
B4 Pride, Time And Inspiration
B5 Pioneering Surgery
VA - Nerw Beat Take 2
ベルギー盤 SUBWAY SUB 044

1988〜1989年頃にかけてベルギーで表出、大量の12"が制作され、あっと言う間に消失した「ニュービート」。アシッド・ハウスの欧州白人ディスコ的解釈とでも言うか、同時期のエレクトロニック・ボディ・ミュージックよりはロック色が薄く、B級なノヴェルティ要素の強い徒花ダンス・ミュージックでしたが、後のレイヴ系ベルジャン・テクノ隆盛へと繋がる動きとして重要。
ニュービートの中心的レーベル「サブウェイ」の定番人気曲を収録した1988年ヒット・コンピ2作目。

A1 Confetti's - The Sound Of C
A2 Erotic Dissidents - Shake Your Hips 
A3 Kings Of Agreppo - Agreppo 
A4 Fatal Error - Fatal Error  
A5 Major Problem - Acid Queen 
A6 Ghentlon - Cheebala 

B1 B-Art - Baby Wants To Ride  
B2 Explorers Of The Nile - We Are All Egyptians
B3 Public Relation - Public Relations  
B4 Traxx - Malfunction 
B5 Logo - Businessmen  
B6 Max Berlin - She And Me
MAN PARRISH - Man Parrish
UK盤 POLYDOR POLD 5101

ニューヨーク・エレクトロの先駆者マンパリッシュ(マニュエル・ジョセフ・パリッシュ)。古典名曲「Hip Hop Be Bop (Don't Stop)」を収録した1982年アルバム。英ポリドール・プレス、マト両1の初版。
チェリー・ヴァニラ、ジョン・ロビーの他、あのクラウス・ノミが参加。B-1でヴォコーダーのロボ声とノミのオペラ・ヴォイス・デュエットが聞けます。

Keyboards – Man Parrish
Keyboards – John Robie, Robbie Kilgore
Vocals – Cherry Vanilla, Klaus Nomi, M. Harron, Michael Rudetsky, Rain Sisters
Producer – Man Parrish, Raul A. Rodriguez

A1  Hip Hop, Be Bop (Don't Stop)  
A2  In The Beginning  
A3  Man Made
A4  Together Again  
A5  Hip Hop, Be Bop (Part 2)  
B1  Six Simple Synthesizers
B2  Techno Trax   
B3  Street Clap  
B4  Heatstroke
CONTROLLED BLEEDING - Hog Floor(A Fractured View)
USA盤 SUBTERRANEAN RECORDS SUB 67

ニューヨーク在住のヴェテラン・アーティスト、ポール・レモスを中心とした「コントロールド・ブリーディング」。ハード・ノイズ、EBM、アンビエント、ゴシックまで様々なスタイルを自在にこなすユニットです。
米サブタレニアン・レコーズからの1990年編集コンピ。A面は初期のヘヴィ・ノイズ・スタイル。B面は荘厳なゴシック・インダストリアルとアウトテイクを収録。紫色のマーブル・カラー盤。

Artwork – Arthur Potter
Electronics – Chris Moriarty, Paul Lemos
Guitar – Paul Lemos
Keyboards – Chris Moriarty, Joe Papa, Paul Lemos
Percussion – Chris Moriarty, Joe Papa, Paul Lemos
Vocals – Joe Papa (tracks: B1 to B4)
Voice – Chris Moriarty, Paul Lemos

A1  Dying / Reliving  
A2  Swallowing Scrap Metal  
A3  By The Drain (Part 1 & 2)  

B1  Firelight (Parts 1 & 2)   
B2  Black Sands  
B3  Music For Magnetic Tape & Voice
B4  In Drowning Hands  
B5  Untitled Instrumental
SODALITY - Orgies Of Crime
イタリア盤 AQUILIFER SODALITY 0AE 02054

アンドレア・チェルノットとエラルド・ベルノッチ(シギラムS 他)によるイタリアのパワー・エレクトロニクス・デュオ「ソダリティ」。ウィリアム・ベネットが80年代初頭にやっていたソロ・プロジェクト「ソダリティ」と同名ですが関係なし。しかし、音は明らかにホワイトハウスの影響下にあります。
パオロ・バンデラ(a.k.a.シー・レティーナ・スティムラント)が参加した1988年の12"シングル。

Music By – Andrea Cernotto, Eraldo Bernocchi, Paolo Bandera

Producer – Sodality
46 copies of the initial vinyl pressing released with handmade colored artwork by Emanuele Carcano.

(side A)  Orgies Of Crime 
(side B)  And So You ShallMusic By – Hubbard

0 件のコメント:

コメントを投稿