2014年12月2日火曜日

Yahoo!Japan Auction

forever_records_osaka
ロック・マガジン 1978年4月 VOL.13

阿木譲が編集していた関西の先鋭音楽誌。1978年4月VOL.13。
巻頭特集は「モダーン・ミュージック」。後にニッチ・ポップに分類されるようなアーティスト達とパンクを並列して紹介。

表紙 Hell's Angel  合田佐和子

特集 Modern Music (Modern Properties, Lover's Song)
I Got Class, I Got Style  阿木譲
未来のイブに愛を歌ってよ  牧野美惠子

ブライアン・イーノ Befor and After Science 歌詞訳  安斎儒理
ロバート・フリップ 音楽の変成と生の変生  滝本誠
フレッド・フリス フレットと向かいあうフレッド  石井俊夫
クラウス・シュルツェ  多元宇宙の素描、もしくは狂気への銀河鉄道
ラモーンズ 白らばくれロックンロールに心かきたてられて  田中唯士(S-Ken)
リチャード・ヘル Blank Generation 歌詞訳  牧野美惠子
ジョニー・ロットン It's All Public Stut  本間孝男(日本コロムビア セックス・ピストルズ・ディレクター)
ビル・ネルソン x13  赤岩和美
ゴドレー&クレーム Consequences ストーリー訳  武内邦愛
アンソニー・ムーア 音楽は灰皿にマッチを落とすのと同じ、その程度の意味しかない  阿木譲
パリで見たルイス・フューレイ  林美雄・談
写真:フィル・マンザネラ、ビリー・アイドル  鋤田正義
コミック:パリの屋根の下 八頁物がたり  佐々玲子

当時、未発表だったアンソニー・ムーア「アウト」に関する文章、故・林美雄と西田敏行(!)がパリで観たルイス・フューレイの記事、日本で初めてであろうスロッビング・グリッスルの紹介記事などが貴重。
レターズ欄には、高校生だった山野直子(少年ナイフ)、マブチヨウジ(ヨージ・ビオメハニカ)らの投稿あり。
ロック・マガジン 1976年8月 VOL.3

阿木譲が編集していた関西の先鋭音楽誌。1976年8月VOL.3。
山崎春美、坂口卓也(T・坂口)、後に怪獣絵師として名を上げる開田裕治、SF/ホラー映画研究家の聖咲奇、ゼロ・レコーズで少年ナイフを送り出す平川晋らが執筆。

表紙 合田佐和子

特集 ヴァージン・レコード
おさかなスティーヴとたまごデイヴの物語(スティーヴ・ヒレッジ、デイヴ・スチュワート)  堀家美沙子
○○△×☆☆ タンジェリン・ドリームの音は  開田裕治
ロバート・ワイアット、ゴング、ボクサーに寄せて  渡辺仁
マイク・オールドフィールド  三田村善衛
スラップ・ハッピー、ケヴィン・コイン  牧野美惠子
意識変革こそプログレッシヴ・ロックの大きな意図だった  阿木譲

特集 ネオ・ハードロック
(マホガニー・ラッシュ、テッド・ニュージェント、バッジー、ジューダス・プリースト、ストラップス、ラッシュ、パリス、エンジェル、キッス、エアロスミス、ヘヴィメタル・キッズ、ナザレス、モントローズ他)

イーセチック・ロックはアール・デゴの影に描かれる恋人たちの甘い囁き  阿木譲
いち編集者からいち編集者へ  渋谷陽一
ザ・ムーヴ再考  いしい誠 *それは夕方から遊び続け、遊び続け、遊んで、遊んで、帰れなくなった裏路地で、薄青い空を見上げた子供の目だ  山崎春美
銭形平次捕物帳  坂口卓也
スーパー・トランプ・インタヴュー  阿木譲
雷神  聖咲奇
かおる君。君の虹って何だったんだい?  平川晋

イラスト:Godzilla Comes Again  開田裕治
コミック:異聞 星の王子さま(デヴィッド・ボウイ)  小浜幾美
コミック:スイートホーム  勝井道子

0 件のコメント:

コメントを投稿